HOME > みつば便り > 2ページ目

みつば便り 2ページ目

雪降りましたね!怪我注意

おはようございます。

 雪降りましたねー。埼玉でも結構降るんですね。

みつばの周りは25センチくらい積もりました。

 朝から雪掻きで腕パンパンです。

 

 今日は外出の際は十分注意してください。

 雪道を歩くときは

 

ひとつ!

 小股で歩こう。

 大股で歩くとバランスが崩れ、転びやすくなります。足はあげすぎずすりあしで歩きましょう。

 

ふたつ!

 足の裏全体で歩こう。

つま先やかかとに重心がかかると滑り転びやすくなりますので足の裏全体に体重が乗るように歩きましょう。

 

みっつ!

 重心は低く。

 足腰は伸ばさず少し膝を曲げるように腰をおとして歩きましょう。

 

よっつ!

 手荷物はもたない。

いざというときのために手には荷物は持たないように歩きましょう。特に片手に荷物をもっての歩行はバランスが悪くなるので注意です。

 

いつつ!

いざというときはみつば接骨院へ。

 雪掻きや転んだりしたときは無理をせず早めに治しましょう。

 

すでに朝一番で腰を痛めた方が来院されました。早めの治療が早期回復につながりますが、この天気、足元ですので外出の際は十分に気を付けて、必要意外の外出はなるべく控えてお過ごしください。今日は外出の際は十分注意してください。
雪道を歩くときは


年末年始のお知らせ

こんにちは

みつば接骨院は年末年始のお休みは

12月30日~1月3日

となります。

混雑が予想されますので、

12月28・29日
1月4・5日


予約制とさせていただきます。

予約は通院時に受付でしていただくか、
電話では当日のみ受付けます。

年末年始たまった疲労による腰痛・ぎっくり腰などしっかりケアしていきましょう。

ご来院の際は049-215-8839までお電話ください。






12月13日の営業時間変更

12月13日は都合により午後休診となります。

午前は通常診察しておりますのでよろしくお願いします。

本日の受付時間変更について

おはようございます。

本日22日は午後の診察開始が4時からになります。

午前中は通常診察しておりますので、気をつけてご来院ください。

お盆休みのお知らせ

こんにちは

8月12日から16日までお盆休みになります。

17日の木曜日より通常営業となります。

また、8月23日(水)は午前のみの受付けとなります。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

お盆休み中、ぎっくり腰、寝違え、熱中症などの症状にお気をつけてお過ごしください。

熱い・熱中症・あばれる夏

先日、ギネス記録に挑戦してきました。

内容は花束をペアの人に渡すという簡単な内容ですが、
大人数で同時に渡すというのがギネス記録。

前回は500組くらいで世界記録だったらしいですが今回は764組
見事にギネス記録達成です!!

会場にはあばれる君とNACK5で人気のさくまひできさんが来て会場を盛り上げてくれました。

当日は気温も上がり熱中症も心配しましたが、お二人のライブ中も無料で水を配っていたり、
開催者の優しさに感謝です。

なかなかギネス記録に関わることなかったですがこうしてギネスに関われると嬉しいですね。


この時期、熱中症も気をつけるのは当然ですが、いっぱい汗をかいた状態で、冷房に当たると、
汗が冷えて、特に衣類の重なりが多い腰などが冷えると、腰痛・ぎっくり腰・脚のだるさにつながります。
汗をかいたときは早めのお着替え心がけてください。


今日も素敵なわくわくが訪れますように。


久々の休日

私事ですが最近引っ越しをしました。近距離の引っ越しだったので自分たちで運べる物は自分たちで運び、大きい物だけ専門業者にまかせることに。

なので、最近の休日は引っ越し作業。
三階からの引っ越しのため、ぎっくり腰予防に、骨盤ベルトをまいて。。。

子どもとなかなか遊んであげる時間もなく過ごしていました。

ようやく引っ越し作業も終盤になり余裕が出たので子どもと遊ぼうとすると、娘が「何か作りたい!」

最近お買い作りたい症候群の娘。

なーにを作ろうかと検索すると、食パンで作るガトーショコラが見つかりこれを作ることにしました。

必要な物は、パンと砂糖、ココア、チョコ!これは簡単と娘と作りました。

久々にコミュニケーションが多くとれた休日になりました。


6月28日(水)営業時間の変更

6月28日(水)は都合により5時までの受付となります。

時間短縮営業のため、12時~14時の旧診時間も受付しております。

来院の際はご連絡いただきますようお願いします。

今日も一つでも多く笑顔が増えますように。


長野県からの足首の捻挫さん

先日は嬉しい患者様が来てくれました。

長野県長野市で修行中、当時のひびき接骨院の開業の頃から通ってくれた患者様が、
近くでイベントのため治療にいらしてくれました。

遠く離れても、思い出し、けがの時に頼ってくださるのは嬉しいです。

今回は、足首の捻挫だったのですが、本人希望で、ピンクのテーピングでテンションを挙げイベントに臨んで頂きました。

テーピングは固定には必須材料ですが、色等を変え、モチベーションを挙げることで、けがの予防、治癒促進にもつながるように
思えます。

最近脳を勉強していますが、すべての情報は脳が処理をしているので、その脳を元気にすることで、痛みや、いやな気持ちさえ払拭できてしまえるように思います。

まだまだですが、患者様の早期回復にむけ勉強していきます。

今日も一つでも多く笑顔が増えますように。


肩こり・頭痛・脚のしびれの患者様

こんにちは、みつば接骨院の金子です。

今日は初めての患者様でこんな方がいらっしゃいました。
(患者様の許可をもらって載せております)

今年の一月になってから症状がひどくなられたみたいで、
特につらいのは、頭痛・肩こり・腰痛。
時々気になる症状は太ももと足の指のしびれです。

最近はそれに加え手足のむくみ、ほてりなど症状も出ているみたいです。

知人の紹介で50分車を運転してきてくださりました。

まずは、問診(話を聞きます)
     視診(立位、仰向けでバランスを診ます)
     動診(視診で見極めたバランスを動かしながら再確認)
     触診(実際のずれ等確認)

現在出ている症状が骨盤のずれに由来する物を確認し患者様に説明してから施術。

今回は30分コースでしたので15分程度のほぐしとその後に骨盤調整をしました。

当院のほぐしは強モミはせずに患者様の一番気持ちよい強さを心がけ、確認しながらほぐしていきます。
その方が患者様自身も力が抜け、筋肉のコリなども解消できます。

その後に先ほど確認したバランスで骨盤を調整しました。

帰る頃には脚のしびれ・肩のこり・頭痛・などの症状は解消れ、とても笑顔で喜んでくださりました。

この仕事をしているとやはりこの瞬間の笑顔は僕自身もうれしくなります。


是非またいらしてくださいね。
身体のことはみつば接骨院にお任せください。

<<前のページへ123

アーカイブ

このページのトップへ