HOME > みつば便り > 3ページ目

みつば便り 3ページ目

6月28日(水)営業時間の変更

6月28日(水)は都合により5時までの受付となります。

時間短縮営業のため、12時~14時の旧診時間も受付しております。

来院の際はご連絡いただきますようお願いします。

今日も一つでも多く笑顔が増えますように。


長野県からの足首の捻挫さん

先日は嬉しい患者様が来てくれました。

長野県長野市で修行中、当時のひびき接骨院の開業の頃から通ってくれた患者様が、
近くでイベントのため治療にいらしてくれました。

遠く離れても、思い出し、けがの時に頼ってくださるのは嬉しいです。

今回は、足首の捻挫だったのですが、本人希望で、ピンクのテーピングでテンションを挙げイベントに臨んで頂きました。

テーピングは固定には必須材料ですが、色等を変え、モチベーションを挙げることで、けがの予防、治癒促進にもつながるように
思えます。

最近脳を勉強していますが、すべての情報は脳が処理をしているので、その脳を元気にすることで、痛みや、いやな気持ちさえ払拭できてしまえるように思います。

まだまだですが、患者様の早期回復にむけ勉強していきます。

今日も一つでも多く笑顔が増えますように。


肩こり・頭痛・脚のしびれの患者様

こんにちは、みつば接骨院の金子です。

今日は初めての患者様でこんな方がいらっしゃいました。
(患者様の許可をもらって載せております)

今年の一月になってから症状がひどくなられたみたいで、
特につらいのは、頭痛・肩こり・腰痛。
時々気になる症状は太ももと足の指のしびれです。

最近はそれに加え手足のむくみ、ほてりなど症状も出ているみたいです。

知人の紹介で50分車を運転してきてくださりました。

まずは、問診(話を聞きます)
     視診(立位、仰向けでバランスを診ます)
     動診(視診で見極めたバランスを動かしながら再確認)
     触診(実際のずれ等確認)

現在出ている症状が骨盤のずれに由来する物を確認し患者様に説明してから施術。

今回は30分コースでしたので15分程度のほぐしとその後に骨盤調整をしました。

当院のほぐしは強モミはせずに患者様の一番気持ちよい強さを心がけ、確認しながらほぐしていきます。
その方が患者様自身も力が抜け、筋肉のコリなども解消できます。

その後に先ほど確認したバランスで骨盤を調整しました。

帰る頃には脚のしびれ・肩のこり・頭痛・などの症状は解消れ、とても笑顔で喜んでくださりました。

この仕事をしているとやはりこの瞬間の笑顔は僕自身もうれしくなります。


是非またいらしてくださいね。
身体のことはみつば接骨院にお任せください。

肩の脱臼の患者さん。

先日、左手を頭の上に乗せて来院された患者様がいました。

そうです。肩関節脱臼です。それも少し珍しいタイプの。

修業時代も含め10年間で初めて接骨院内で脱臼を見ました。

柔道などのスポーツの救護としての帯同では骨折や脱臼はよく診るのですが、

接骨院では初めてでした。

牽引して施術して無事脱臼を治し、神経・血流の検査をして整形外科を受診してもらうようにして、お帰りになりました。(骨折・脱臼の場合整形外科の受診が必須となります。接骨院では初回処置と、ドクターの同意が得られれば2回目以降も治療可能です。)

朝の5:30頃に寝返りをうつさいに外れたのこと、みつばの診察開始8時まで待ってくださったみたいです。

時間に融通のきく接骨院ですので時間外でもお電話いただければ、接骨院にいる限り
対応いたします。
脱臼・骨折に限らず、ぎっくり腰や、寝違え、その他急な捻挫なども対応いたします。
いつでもご相談ください。


今日も一つでも多く笑顔が咲きますよう頑張ってまいります。

                           ・・・では。

HPを公開しました!

HPを公開しました!
これからもみつば接骨院をよろしくお願いします!

<<前のページへ123

アーカイブ

このページのトップへ